椿東小学校2年生 町探検

2年生は生活科の学習で、夏・秋・冬と3回の町探検に行きました。

3回目の町探検では、地域の方々に協力をいただき、中を見学させてもらったり、インタビューに答えてもらったりしました。普段は滅多に入ることができない部屋を見学し、働いている方々の貴重なお話をたくさん聞くことができ、子どもたちはとても目を輝かせていました。

写真は「萩みやざき株式会社」にて、ガラス専用のカッターを使って実際にガラスを切っているところです。「ガラス用のカッターがあることを、初めて知りました。」という感想がありました。

今回の町探検で、地域の方々が親切にしてくださり、色々なおもてなしをしてくださいました。子どもたちは、さらに萩の町に親しみをもつことができたのではないかと思います。

(2015.2.5)