萩西中学校 1年生  深化、そして、コミュニケーション!総合「校外学習」!!

12月10日(木)2・3・4校時、総合的な学習の時間では「ふるさと学習」の内容を深化させることと、地域の方々とのふれあいをねらいとして「校外学習」を実施しました。

1学年全生徒が萩市内の15の事業所に出向いてインタビュー活動や体験活動を行いました。この日はあいにくの雨で、多くの生徒がカッパ姿で自転車をこいで各事業所に向かうことになりましたが、これまでの探究学習で大きく膨らんでいた興味・関心や疑問を胸に、生き生きとした顔で活動していました。

「生活・くらし」グループは、医療法人社団慈生会「徳寿園」を訪問し、園内のお年寄りとの交流を行い、懐かしい歌のプレゼントやレクリエーション、フリートークなどで大いに盛り上がりました。

学年全体の学習テーマのである『ふるさとのために、今、自分たちにできること』にかなり迫ることができたと思います。