田万川中学校 まちづくり部 「田万川を元気にしよう!プロジェクト」

はじめに

田万川中学校では毎年文化祭で、地域を盛り上げる“まちづくり部”を発足し、活動しています。今年は田万川を紹介する動画を作る班と田万川PRソングを作る班に分かれて制作に取り組みましたので、ご紹介します。



実践事例

①田万川を紹介する動画を作成

動画班では、田万川の絶景ポイント、観光スポット、食事処で取材と撮影を行い、1つの物語を作成しました。

〈ストーリー〉

仕事に疲れて体調を崩した会社員2人が謎の男と薬局の前で薬を取り違えます。その薬で犬に変身した2人は町を走り回る中で、田万川の自然や景色、歴史的建造物、地域を活性化しているお店など田万川の良さにふれるのでした。最後に訪れた田万川温泉の効能により、犬から人間の姿に戻った2人は普段の生活に戻ります。温泉を堪能し、田万川の美味しい料理を食べた2人は、田万川の良さを思い出し元気を取り戻すのでした。さて、謎の男の正体とは!?




②田万川PRソング「ここは田万川」

田万川をPRする歌の作詞、作曲を行いました。PV撮影は歌詞と関連深い場所で撮影し、ダンスの振り付けも考えました。

「ここは田万川」        作詞作曲:まちづくり部

咲き誇る桜エドヒガン 春のそよ風に舞い上がる 
夏の夜空に美しく 輝く蛍と光る星
夕日に染まるもみじ色 空見上げればいわし雲 
白く輝く冬景色 雪降り積もる龍麟郷
この美しき風景は 自然が織りなす宝物

いわしの煮売り田万川の 郷土料理を残したい 
田万川名産ゆず吉の 香りと味わい特許です
きらめく太陽差し込んで 光が育むサンピーチ
田万川誇れる海の幸 焼くと引き立つ香ばしさ

食文化から受け継いだ 地元を愛するこの想い
伝統芸能興奮の 神楽を残そう次世代に
月下の夜空に打ち上がる 闇夜を照らす光の輪

地域の人との交流が 増えたきっかけ盆踊り
伝説作れこの町で 田万川の力見せつけろ
ぬくもり感じる思いやり 笑顔の花が咲き誇る

田万川中学校ホームページでは、この歌を聴くことができます。


動画とPVの撮影地

萩市立田万川中学校・萩市立小川小学校・萩市立多磨小学校・グルニエ・ナカモト薬局
道の駅ゆとりパークたまがわ・江崎漁港大漁大橋・勝俣八幡宮・田万川温泉
丹吾亭・龍麟郷・尊正寺・西堂寺