福川小学校 全校 「世界遺産大板山たたら製鉄遺跡見学」

今年度は、福栄地域の「大板山たたら製鉄遺跡」が世界遺産登録されたので、達人クラブの方にガイドをお願いして、遺跡の見学を行いました。

身近な所に世界遺産があっても、行ったことがないのが現状でしたが、「百聞は一見にしかず」で山の中になぜという疑問が解けました。

木がたくさんあって燃料の炭がたくさん作られたことと、砂鉄が北前船で奈古の港に着き、そこから馬でここまで運ばれたことが分かりました。


地域にはこのようにたくさんのお宝があり、見つけて調べて生活に生かすことができました。

この地域には、「達人クラブ」の皆様他たくさんの学校を支えてくださる方がおられ、大いに学習の助けとなっています。