多磨小学校 1・2年生 「落花生の収穫体験」

1・2年生は地域の方の畑で、落花生・サツマイモの収穫体験をさせていただきました。

今年の夏は雨が少なく、反面9月に入ってからは長雨続きで、育ちにくい天候でしたが、たくさんの落花生・サツマイモを収穫でき、子どもたちは大喜びでした。

一粒一粒が大きな落花生を見ては、「こんなに大きいのがとれました!!」とうれしそうに目を輝かせている姿が印象的でした。

収穫体験を通して、栽培の苦労を聞いたり、収穫の喜びを共有したりすることができました。体験をさせてくださった地域の方々と、日ごろ何気なく口にしている農産物に対する感謝の気持ちを再確認できたのではないかと思います。