大島小学校 3・4年生 ふるさと大島を学ぼう

〇大島のブロッコリー作りについて(ブロッコリー農家の方へのインタビューを通して)

1月31日(火)に、地元のブロッコリー農家の方の畑に行き、ブロッコリーについての学習を行いました。

農家の方が子ども達の質問に丁寧に答えてくださり、ブロッコリーの育て方など多くのことを教えていただきました。

また、葉の長さを測ったり、葉の数を数えたり、収穫体験をさせていただいたりと楽しい活動もありました。

とても有意義な時間を過ごすことができたことに加え、地元の特産物であるブロッコリーについて詳しくなることができました。

インタビュー後は、見学して分かったことをグループごとに新聞を作って参観日で発表しました。

また、大島のブロッコリーをおいしく食べてもらえるように、ブロッコリー作りのひみつや農家の方々のご苦労・気持ちを紹介するポスター作りに取り組みました。