椿西小学校 1・2年 サツマイモ収穫


 9月30日、6月に植えたサツマイモ掘りをしました。

 子供が畑に着くと、つばき田んぼの会の方と、お手伝いに来てくださった保護者の方により、芋のつるが切ってありました。一部、子供たちのために残してあった芋のつるを見て、夏休みに草取りに行ったときに見たつるの長さより、長く大きく育っていたので驚いていました。

 さあ、芋掘りの始まりです!掘って掘って・・・。自分の顔ぐらいの大きな芋や、カボチャのようにでこぼこした芋など、本当にたくさんのサツマイモを掘りました。

 11月には、2年生が企画する「やきいも集会」をしました。田んぼの会の方が大きなドラム缶で芋を焼いてくださる間、楽しいゲームをして待っていました。出来上がった焼き芋を割ってみると、ピカピカの山吹色で、甘くてホクホクして美味しかったです。

 地域の方と一緒に収穫の喜びを味わうことができました。