三見小中学校 小学部 5・6年 地域探訪「三見の魅力を発信しよう!」


 三見自慢の文化財三見橋に行きました。国語科の学習で三見の魅力を発信するための取材活動です。

 この時期は、紫陽花がきれいに咲き誇り、山の緑と相まって三見橋を美しく彩っていました。

 地域の方が草刈り等の整備をしてくださり、とてもいい環境で見学することができました。ちょうど紫陽花が咲き始めたところでとてもきれいでした。三見橋は、建造から100年以上経つ文化財らしく堂々とした姿でした。また、近づいて下から見上げると、社会で学習した「通潤橋(つうじゅんきょう)」のようにアーチの真ん中の「要石」を確認することができました。

 三見橋を後世に残していけるように、子どもたちなりに考えた時間となりました。