田万川中学校 1年生 ふるさと再発見の旅

 田万川中学校の中学1年生が、5月30・31日の2日間にわたり、萩市内の世界遺産巡りを中心にふるさと学習を行いました。

 1日目:笠山→恵美須ケ鼻造船所跡→萩反射炉→松陰神社→東光寺→陶芸

の村公園→明倫学舎

   2日目:萩博物館→まちじゅう博物館研修→萩美術館

 というコースで回りました。

事前学習の効果もあり、見どころを外さずに見学できていたように思います。1日目は小雨の残る時間帯もありましたが、おおむね見学に支障のない天候でした。お昼に立ち寄った陶芸の村公園では、雨の中遊具で遊ぶ生徒もおり、元気いっぱいに過ごしました。明倫学舎では、30分ガイドさんに案内していただき、歴史的なお話を聞きました。


 各見学場所では写真を撮り、メモも取り、これからのまとめの学習に備えてしっかりと学習できていました。

 2日目は、メインの学習「まちじゅう博物館」の「はぎびんご」が滞りなく終了しました。1時間30分の城下町散策で、若干疲れもありましたが、散策後はソフトクリームに癒されました。