越ヶ浜小学校 2年生 町探検②

 2年生の生活科の時間に、後小畑方面と笠山方面に探検に行きました。4日には、学校の近くにあるのに、なかなか行ったことがない「越ヶ浜駅」、「福聚院観音様」、「美萩公園」に行きました。子どもたちは、積極的にタブレットで写真を撮って記録を取りました。最後は、砂浜で砂を触ったり貝殻を拾ったりして楽しみました。8日には、笠山方面に行きました。おしょうゆを作っておられる「田村商店」、柚子や夏みかんを使った商品を作っておられる「柚子屋」、明神池の前にあるお食事処「いそ萬」の3カ所の見学に行きました。お店の方のお話を聞きながら写真を撮ったり、お話を聞いてさらに聞いてみたいことを質問したりし、意欲的に見学しました。商品の作り方やお客さんの数、そのお店の歴史など、多くのことを教えていただきました。また、地域の素敵な面を発見することができました。