小川小学校 小川の紙すき復活大作戦

「田万川町史」を読み進めていく中で、小川ではかつて紙すきが行われていたと知り、「小川の産業であった紙すきを復活させ、小川の町を元気にしたい」という願いをもった5・6年の子どもたち。地域の方の支援と協力を受けながら、作り方を学んだり、材料を集めたりして昔ながらの方法で紙すきに挑戦しました。こうぞやみつまた、とろろあおいなどの材料をもとに紙が完成したとき、子どもたちからも地域の方からも大歓声があがりました。完成した和紙を使って卒業生はオリジナルの卒業証書をつくる予定です。紙すきを通して、地域の方とふれあう喜びを感じた子どもたち。自然豊かな地域のよさに気が付くとともに、ふるさと小川を、そして小川に住む人々を大切にしたい気持ちを強くもつことができました。