大島小中学校 ふるさと大島学習

 小学部3年生から中学部3年生の総合的な学習の時間の中で、「萩大島地域を魅力化・活性化する」という視点で、児童生徒が主体的に取り組むプロジェクト活動です。そこから地域学習を通して実社会につながる探究的な学びを創造します。

大島の魅力「創造」班

大島ならではの物品や食べ物をつくり、大島の魅力を表す商品として販売します。今年は、ゆうあい館まつりで、自分たちで作った猫のキーホルダー、かご(ペーパークラフト)、お菓子を販売しました。


大島の魅力「発信」班

地域の方から大島の過去や現在について情報を集め、大島の魅力を再発見し、その魅力を島内・島外に伝えます。今年は、島民の方にも呼びかけて大島の美しい夕日の写真を応募し、文化祭で「夕日コンテスト」を開催しました。また、海班、山班に分かれて自分たちの知らない大島の魅力をビデオにまとめました。

大島の魅力「イベント」班

子どもからお年寄りまで楽しめて、大島を活気づけられるようなイベントを企画し、実行します。12月にバーベキュー大会を企画・開催しました。また、保護者の方の協力を得て、アスレチック用の遊具を作成しました。