萩西中学校 1年生 ふるさと学習①

 1年生が、総合的な学習の時間で、地域の皆様のご協力のもと「ふるさと学習」に取り組みました。11月10日(金)に、萩市教育委員会の「萩・お宝活用プロジェクト」で萩博物館を訪問し、「歴史的な町並み」「萩の近代化産業遺産」「萩の夏みかんの歴史」について、ふるさと萩のよさを学習しました。

11月17日(金)に、「世界遺産」や「伝統的建造物群保存地区(伝建地区)」について学習しました。

まず、堀内町内会長 北野 正一 様から、堀内の「世界遺産」「伝建地区」についてお話をいただきました。

次に、堀内伝建委員会副委員長 村田 正俊 様から、「堀内地区」「伝建地区」についてクイズを交えながらお話をしていただきました。

最後に、堀内伝建委員会委員長 柳林 浩一 様から、堀内町内会で実施している「城下町萩・堀内散策」の目的や実際の取組の様子をお話しいただきました。