明倫小学校 1~4・6年生 自然に触れ、ふるさとを学んだ秋の遠足

10月14日(金)に1~4・6年の秋の遠足が行われました。

絶好の遠足日和の中、各学年、秋の自然に触れたり、松陰先生ゆかりの地や世界遺産などふるさと萩の史跡を学んだり、充実した一日となりました。

今年は、三矢会から10名の方が引率ボランティアとして参加してくださいました。一緒に遊んでいただいたり、世界遺産の説明をしていただいたり、おかげさまで遠足がより充実したものになりました。

自然や史跡だけではなく、いろいろな方との触れ合いも子供たちにとってふるさとの魅力となったことでしょう。

1年生 ~ 石彫公園・指月公園 ~

初めての秋の遠足!世界遺産である城下町の中を歩いて、石彫公園・指月公園へ。ボランティアの方と一緒にたくさん遊ぶことができました。

おいしいお弁当いただきます。
秋をたくさん見つけたよ!

2年生 ~松陰神社・松陰誕生地等~

松下村塾では、ボランティアガイドの方からお話を聞くことができました。松陰先生の生まれた場所にも行きました。松陰神社で朗唱もしました。

萩の町がよく見えるよ!

3年生 ~ 萩ウエルネスパーク ~

出発式でみんなの気持ちを合わせるために書いたのぼりを掲げての遠足。たくさんの地域の方に大きな声で挨拶をすることができました。
「志を立ててもって万事の源となす」

季節はすっかり秋!風も秋色

4年生 ~ 反射炉・美萩海浜公園 ~

姥倉運河を通って美萩海浜公園へ。秋の日本海を思い切り楽しみました。反射炉では、引率ボランティアの方が、詳しく説明してくださいました。

漁船と民家が密集しています。

高さが10.5mあります。

6年生 ~ 涙松跡・萩往還梅林園 ~

涙松跡を通り、松陰記念館へ。新しい時代を創った幕末の志士の思いに触れた小学校生活最後の秋の遠足でした。
ここを過ぎると萩が見えなくなるんだ!
「かえらじと思ひさだめし旅なれば、ひとしほぬるる涙松かな」