育英小学校 3年 社会科「昔の道具」


 昔の道具を実際に見て、さわって、体験してみました!

 社会の学習で、昔の古い道具について調べました。

 最初の週は、「昔の道具を体験してみよう!」ということで、洗濯板を使って洗濯をしてみました。洗濯機を使っての洗濯も実際にやってみた後で、子どもたちに感想を聞くと、「洗濯板の方が、大変だった!」「洗濯板で洗濯するのは手が冷たい!」「洗濯機だと、スイッチを押すだけで簡単!その間に別の仕事ができる!」など、昔の道具と今の道具を比べることができました。

 そして、次の週には、「みこと館」に行ってきました。みこと館には、昔の道具がたくさん展示してあり、子どもたちは「これは何ですか?」「どうやって使うのですか?」と、積極的にインタビューしていました。しかも、実際に道具を触らせていただき、子どもたちは「昔のアイロンは重い!」「石臼を回すのは、すごく力がいって、つかれる!」「でも、電気を使わずにすごい!」など今の道具との違いに驚いていました。

 最後の週はそんな体験や見学で得た知識を基に、まとめ学習をしました。まなぼう館から借りた「昔の道具」が載っている本でさらに詳しく調べながら、楽しそうに絵や写真を使ってまとめていました。