育英小学校 1・2年 生活科 りんご狩り・アップルパイ作り 


 かものはら果樹園のりんごは、安心・安全!

 今年のかものはら果樹園は、「チャレンジ」だそうです。農薬を1度も使われなかったそうです。ただ、宮内さんの木は30年たっており、木も年をとり、虫を止められず、いつもの年より収穫は少なかったそうです。

 そんな中、私達のためにりんごのお話をしてくださったり、アップルパイを焼いていたただいたりしました。ありがとうございました。

 宮内さんのりんごは、洗わなくても服の袖でキュッキュッとふくだけで、おいしく食べることができます。体に悪いものは、使っていないからです。普通より随分、手がかかっています。その分、味は最高においしいです。

 りんごの種類は、「ふじ」です。花芽を摘んだり、袋をかけたり、全て手作業ということで、その大変さを想像すると、じっくり大事に味わって食べなきゃという気になります。苗から育てると、3〜4年かかるそうです。

 アップルパイ作りでは、リンゴを薄く切りました。幸い、指を切ることもなく、ホッ!パイシートにリンゴとクリームを挟んで、釜で焼きました。香ばしい香りがしてきて、うっとりしました。その場で食べるおいしさといったら、極上でした。生憎の雨でしたが、宮内果樹園さんのお世話のおかげでとてもよい体験をさせていただきました。子どもにとって、自然とふれ合う体験は、何よりの学びですね。