明倫小学校 6年生 発信しよう!ふるさと萩の産業を支える人々の思い

  校区内にある長く続く産業の中で、「萩ツインシネマ」「岩川旗店」「井上商店」「萩八景遊覧船」「光國本店」「波多野指月窯」を取り上げました。仕事の内容や働いておられる方の思いなど、インターネットや実地見学などを通して調べました。「萩ツインシネマ」では、映画館を愛する萩の方々が思いをもって受け継いで来られていることを学びました。「岩川旗店」では、職人さんが細部まで意識しながら丁寧に作業を進めておられることを学びました。「井上商店」では、安心・安全に気を付け、こだわりをもって商品を作っておられることを学びました。「萩八景遊覧船」では、乗船することを通して、楽しさや自然の美しさ、萩のことを大切に思っている船頭さんの想いなどを学びました。「光國本店」では、職人さんの丁寧な手作業が繰り返されて、お菓子が出来上がることを学びました。「波多野指月窯」では、萩焼づくりを体験することを通して、職人さんがこだわりをもって萩焼を作られていることを学びました。このような大切な学びを、萩の産業をPRする動画にまとめ、他の学年に伝えました。